佐藤可士和のクリエイティブシンキング /佐藤可士和

「アートディレクターとはクライアントの言葉にならない熱い思いを引き出し、社会に伝えていくための的確な方法を見つけ出し、具現化していく仕事。いわばコミュニケーションコンサルタント。」〈読後感〉 これが佐藤可士和の仕事の根幹となっている。佐藤可…

おまんのモノサシ持ちや! /篠原 匡

次々にヒット商品を生み、地方を再生させてきた高知のデザイナー梅原 真を日経新聞のアウトロー?長髪パーマにTシャツリュックのイケメン記者(私と同い年)が成功のメカニズムを取材していくなかで幸せに生きるということへの本質にまでたどり着いた梅原 真…

プロフェッショナルアイディア/小沢正光

〈読後感〉 力をもらい背中を押してくれる一冊。 普段感じているけど、言葉化出来ていないことを体系的に示してくれているので、「なるほどこういうことだったのか」とひざを打つことが多かった。それが博報堂で30年にわたり広告クリエイターをされてきた方…

「明日の広告」佐藤尚之

印象に残った一文 ・偶然出会うから記憶に残る。これこそ基本的な広告の構造 ・広告は今まで一方的な「話し上手」であったが、今後は「聞き上手」になって消費者の意見を真摯に聞くべき ・どんなに行動が細分化しても、人は人と共有して初めて楽しさを感じる…